BLOG

2021.03.03

カテゴリー: スタッフブログ

今年も雛人形を飾り、桃の節句をお祝いしています。

娘の初誕生以来、娘が嫁いだ今も、毎年飾っています。
雛人形を飾ることで一年の四季を感じ、平穏な暮らしを感じているのかもしれません。
ときには、お雛様の飾り道具を省いて飾ったりしたこともありますが、私の年中行事となっています。
雛人形は本来、女の子の健やかな成長と幸せを願って飾られるものです。女の子が無事に成長すれば、雛人形はその役目を終えます。
娘のために飾り続けてきましたが、ふと気づくと自分のために飾っていたのかもしれません。

結婚する際に雛人形を持って行き、桃の節句に婚家で飾るといいのですが、娘が一戸建てに引越しするまでは、わが子の成長の思い出として末永く大切に飾っていこうと思っています。

 

尾張旭市の不動産  リアルフィールド株式会社

2021.02.02

カテゴリー: スタッフブログ

今日(2021年2月2日)は節分です。

節分といえば、2月3日と答える人が多いと思います。
しかし、今年は例年より1日早い、今日(2月2日)が節分です。
節分は固定されているわけではありません。
3日でなくなるのは、1984(昭和59)年2月4日以来37年ぶり、2日になるのは1897(明治30)年2月2日以来124年ぶりのことだそうです。
今年の節分が2月2日なのは、なぜでしょうか。
節分は季節を分けるという意味の雑節(ざっせつ)で、本来は各季節の始まりである立春・立夏・立秋・立冬の前日のことを「節分」と呼んでいました。節分は、名前の通り「季節を分ける」ということを意味している言葉です。

現代では2月3日だけが節分になっていますが、これは4つの季節の中で「立春」が最も重視されていたためです。
春の訪れである立春は1年の始まりでもあり、とくに待ち望まれていました。徐々にこの考えが強まり、立春の前日だけを節分と呼ぶことになったのが現代の節分の由来だといわれています。

現代では12月31日が大晦日、1月1日が元旦で新年の始まりとなる日ですが、その昔では立春が新年の始まりでした。そのため、立春の前日である節分が大晦日だったのです。
1年を締めくくる節分は、その年の中でも特に重要な日です。来たる新年に向け、厄や災難をお祓いする行事が行われており、これが豆まきの由来になったといわれています。

小さなお子様がいるご家庭では、家族の行事として毎年豆まきを行っているご家庭も多いことでしょう。これまで何となく豆まきをしていたという方も、今年は124年ぶりの2月2日が節分ということで、節分の由来と豆まきの意味を考えながら行うと、一味違った節分を過ごせるかもしれません。

お子様と一緒に由来や意味を考えながら、楽しい節分を過ごしてみては、いかがですか。

 

尾張旭市の不動産  リアルフィールド株式会社

2021.01.28

カテゴリー: スタッフブログ

名古屋市名東区藤里町にありますサンプラザシーズンズ(旧 名古屋サンプラザ)の解体工事がはじまりました。

サンプラザシーズンズは、かつて結婚式場、宿泊施設、文化センター、水泳教室などを備えた文化施設でした。
私も送別会や同窓会、結婚式にも参列させていただくなど利用させていただきました。
地域に親しまれ、地域の文化の一翼を担った施設が解体されることは寂しいものです。

なお、跡地は分譲マンションを軸に検討がすすめられているそうです。

 

尾張旭市の不動産  リアルフィールド株式会社

2021.01.07

カテゴリー: おしらせ

当社では、ご来店いただいたお客様に、2021年カレンダーをプレゼントいたしております!

数に限りがございますが、皆様是非、お気軽にお立ち寄りください。

当社では新型コロナウイルスの感染防止対策として、皆様が安心してご来店いただけるよう、お客様テーブルのこまめな消毒や定期的な換気などを実施しております。
店内には消毒液も設置しておりますので、ご来店の際はご利用ください。

 

尾張旭市の不動産  リアルフィールド株式会社

2021.01.01

カテゴリー: おしらせ

新年明けましておめでとうございます

皆様には、健やかに新春を迎えられたことと、お慶び申し上げます

また、旧年中はひとかたならぬご厚情を頂きありがとうございます
本年もリアルフィールド株式会社は「不動産を通して街に笑顔を」の経営理念のもと、お客様の不動産に対する想いを十分お伺いし、より良い暮らしの実現をサポートしてまいります

本年も宜しくお願い申し上げます

 

尾張旭市の不動産  リアルフィールド株式会社

1 / 3312345...102030...最後 »

PAGETOP

TOP取り扱い物件一覧売りたい方・買いたい方へ会社概要問い合わせフォームスタッフブログ